安否確認テスト実施

安否確認テスト実施

安否確認テスト実施

NTSグループでは全従業員を対象に3か月に一度、安否確認テストを実施しております。

そもそも安否確認とは、災害などの緊急事態の際に、従業員の生存確認と現在の状況(安全な状態にあるか)を確かめる業務になります。会社は、勤務場所に関係なく全ての従業員の所在地、怪我の有無、出勤・対応可否、事業の継続可否を速やかに確認・判断する必要があります。

従業員の安否確認を行う目的は「従業員の安全確保」「事業継続判断」「法令遵守(コンプライアンス)」の3つです。また、「事業継続判断」にはさらに①被災状況の把握➁事業継続および復旧作業に必要な人員確保③復旧までに要する時間の予測 の3つに分解されます。

 

いざ災害時に安否確認の連絡を受け取っても、何をどう回答すればいいか分からない、連絡に気づかない等の混乱が生じることがあります。このような事態を避けるために安否確認テストを実施しています。

 

従業員のみなさん

安否確認テストへのご協力いつもありがとうございます。現状では、回答率60%前後を推移しております。今回、当社の取り組みである安否確認テスト実施についてブログでお知らせする機会をいただきました。この機会に安否確認の目的をご理解いただき、一人でも多くの方にご参加いただけますよう宜しくお願いします。

                                   全社安全衛生委員会 事務局 齋藤 

戻る

お問い合わせはこちらから